

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大通りにお友達いっぱい!?

今日のお散歩は、この2日間マンションの敷地内だけだったのだけど、先週金曜日で会社を退職してせいせいした(笑)夏子が、さっそく大通りへと真夏を連れていく作戦に


まずは、大通りに出る前に、すべての排水溝を一つ一つチェック(これが結構長い
DSCF3921.jpg


そしてその排水溝のかほりに刺激されたのか、はたまた何かこの先に感じるものがあったのか、マンションの敷地内から大通りへ出る坂道のところで、真夏ってば、坂道の真ん中で・・・やりました(笑)
腰が引けてます・・・
※モザイクいれてますよ(笑)お食事中の人、ごめんなさい
DSCF3910.jpg


「大丈夫だよ~、大通りには・・・お友達が沢山いるから!!!
「ほんと?
「うんっ

とだましだまし引っ張ると意気揚々と大通りへ出る真夏。


しばらくじーっと眺め・・・
DSCF3917.jpg


急に走り出すかと思ったら・・・
DSCF3911.jpg


得意のからまりんぐー(笑)
DSCF3914.jpg


まだ自分のことで手一杯なのよね


そして、自分のことで手一杯と言えば、犬らしくマーキングをするためなのか電信柱や木をクンクンする真夏。
DSCF3912.jpg


夏子も「へぇ~、やっぱり犬なのねぇ」と感心(?)していましたが、、、


DSCF3913.jpg


ま、膀胱も小さいんだろうし、オシッコしつつマーキング用に取っておく・・・なんてまだ出来ないのでしょう。
っつーか、人間でもそれって難しくね?←夏子の気づき。
犬ってすごい(笑)



お散歩の醍醐味(?)を知ってしまったせいか、今夜はなんとなく吉田に冷たい真夏でした。。。
DSCF3925.jpg


2010/01/25 13:20 | 成長日記・3ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そして、初シャンプーッ!

昨日初めて散歩をしたというのに、着々と大人の階段を上がらなければならない真夏
が、多分、本人が上がりたくてあがってる訳じゃぁないんだよね、きっと(笑)

今朝も元気にベランダでおもちゃ遊び。


まずはやっぱり家の中が気になるんだけど・・・
IMG_1756.jpg

それもつかの間、さっそくこの前見つけたおもちゃに夢中になり集める(笑)
IMG_1770.jpg

そこに新しいおもちゃをもらって・・・
IMG_1775.jpg

ちゃんと陣地に集めてくるからすごい!!
既にベランダは“真夏の縄張り"になりつつあるような?!
IMG_1774.jpg

そして、次のイベントの前にお散歩を軽く済ませる
今日はお天気がよかったので、付いてくる影に興味津々。いちいち振り返る(笑)
IMG_1780.jpg


そして、今日のメインイベントは・・・

シャンプー!!これです
IMG_1784.jpg
このシャンプー、天然素材の犬用で値段もそれなりに高級
薄めて使うので100均でボトルを買って準備OK!

もちろん、リンスもあって夏男が購入したこともなかろうバージョン(笑)
IMG_1785.jpg


お風呂に連れて行かれると、何かを察する真夏
体が緊張しています
IMG_1786.jpg

ペットショップのMさんに教わったことを思い出しながらそーっとぬるま湯をかける夏子
押さえる夏男
2人にとっても大イベント(笑)
IMG_1787.jpg


洗い始めると気持ちいいのか、意外とおとなしくしてくれて・・・
IMG_1788.jpg
いるかと思ったら、ただ固まっていただけで急に暴れだした~っ
ヤツも必死なら、こっちも必死
IMG_1789.jpg

なんとかかんとか終わらせて、タオルで拭いてドライヤーで乾かし終わった頃にはお互いぐったり(笑)
IMG_1790.jpg
どうでしょう?ボリューミーになっていますかしら??!


これを毎月やるのかと思ったら・・・おやつとかでツルしかありませんな、ふふん←負けない覚悟(笑)


そして、せっかくシャンプーしたこの日もクンクンしながら夜のお散歩をしたのでした~
IMG_1793.jpg

2010/01/24 20:30 | 成長日記・3ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩デビューはクンクンクン!

いよいよ、初めてのお散歩の日。リードを付けて~、うん○バックを持ってぇ~、準備OK!!

マンションの中では抱っこしていなくちゃなりません。
今までは抱っこされて車に直行だったけど、今日は自分の足で立つのだよ、真夏っ!!!(大げさ

IMG_1752.jpg


地に足をつける時に足をひっこめてしまったり、進めない仔犬もいるそうだけど、真夏はまーったく躊躇せずに、スタスタと歩き始めました

そして、あらゆる気になるところを確認(笑)


「後ろヨーシ!
IMG_1748.jpg

「角っこヨーシ!!
IMG_1749.jpg

「草むらヨーシ!!!
IMG_1750.jpg


うむ。
歩くワンコの写真を撮るのが難しいってことを夏男も実感(笑)

撮られていることは全く気にしていない真夏は、ひたすらにクンクンし続けてました。
初めてのお散歩は行って帰って30分位で終了。

さぁ、これから、夏男と夏子にとっても「毎日散歩(原則)」の生活が始まったということです。
うーん、運命の一歩ですな☆ ←だから、大げさ



そんな運命の一歩の日、夏男と夏子が乾杯しながら「初めてのお外はどうだったぁ??」と真夏に問いかけると、そんなこたぁ気にせず、吉田を枕に爆睡している真夏でした(笑)
IMG_1755.jpg

2010/01/23 15:00 | 成長日記・3ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベランダデビュー

先週末に3回目のワクチンを接種した真夏。
(ちなみに夏男も夏子も、もちろん真夏も始めての動物病院でしたが、3人(?)とも完璧にこなしました 笑)

3回目のワクチンが終わって一週間くらいしたら、いよいよ散歩デビューが出来るのだ。
夏男の家では、これまた真夏が来るってのとは関係なくベランダ改造中だったのだけど、なんだかこれも“真夏のためにしつらえた”みたいなベランダに(笑)

まぁ、全てが運命だったってことで (前向きぃ~)


この日は、夏男と真夏は2人きり。
週末のお散歩デビューに向けて、まずは明日いよいよ踏み入れる下界を上から見てみようぜっと、夏男が真夏をベランダに連れ出しました
ベランダとは言え、抱っこされずに外に出るのは初めてなのです!

やっぱり最初は外よりも家の中が気になる・・・・のかと思ったら、おもちゃになりそうなビーサン発見の真夏っ!(笑)
※後にこのビーサンは、ベランダ真夏の必須アイテムとなるのだった・・・
IMG_1743.jpg


違う、違うっ!
ほら、お外を見てごら~ん
IMG_1745.jpg


まだ、ベランダを走り回るっ!!なんてことはなく、明日のお散歩デビューに向けて、外を眺めながら背中に勇気と決意を漂わせる真夏なのでした~(大げさ。)
1.jpg

2010/01/22 23:27 | 成長日記・3ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

色んな匂い

真夏ってば、だんだんと生活にも慣れてきたのか甘噛みをし始めました。
仔犬の甘噛みはしょうがない・・・とされつつも、そのままほっておくと成犬になってもするようになってしまうそうで、ここはおもちゃ以外は噛んではだめ!というのを教えなくては・・・ということに。

ペットショップのMさんによると、犬の嫌いな匂いや味を噛んで欲しくないところに塗るといいらしい。
代表的なのは、レモンやお酢だそう


まずは、レモン(ポッカの)を試してみたのだけどクンクンした後にペロリン。
ダメじゃん(笑)

次に、お酢(寿司酢)を試してみることに


「なになにぃ~
DSCF3828.jpg

「げっ この匂い、何っ?!」
DSCF3829.jpg


「うりゃうりゃ~っ どうじゃ、どうじゃ
「ひぃ~っ ヤダヤダ~」
DSCF3831.jpg


「堪忍してぇおくれやす~」←何故か京都弁。
DSCF3832.jpg

「しかーし・・・どうしてくれよう・・・
DSCF3833.jpg


そもそも、今日はいつもの敷き物のシートを洗濯するのに夏男の着なくなったスエットを引いていました。
その時点でもめっちゃクンクンしていたのだけど、真夏にとっても今日は色んな匂いが新鮮(?)な日だったはず(笑)


とは言え、眠気にはかなわないらしく、ちゃんとしかるべき場所に戻ってきて、吉田と一緒に眠る真夏なのでした~
IMG_1739.jpg




ちなみに、このお酢作戦。
「人間にとって辛い(部屋中がお酢臭くなる・・・)」「寿司酢だったのもあって、塗ったところが最終的に甘くなる」という2つの理由から、失敗でござんしたっ

2010/01/11 18:30 | 成長日記・3ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
