

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【動く真夏】いつもより多く走っています!

4月も後半。
間もなくGW、春まっさかりのような初夏にさしかかっているような

春爛漫でございます
ご存知、このブログは遡ってるわけで~…季節感ないけど許してね(2011.1.6)

ソメイヨシノはすっかり終わりましたが、今度は八重桜が満開に
DSCF6184.jpg

こちらは、野アザミ系かしら!?
DSCF6187.jpg

DSCF6188.jpg

遅咲きのチューリップもいい感じ
DSCF6185.jpg

こちらはくぅ~るまにポッピー(古。) ←え”、年齢バレる?
DSCF6203.jpg

美味しそうな(?)菜の花も季節ですね
DSCF6194.jpg


そんなお花で綺麗なお散歩コース。
今日は夏男も一緒だったので、例の専用ドッグランで、真夏を走らせてあげました
え~っと…夏子の吐息が何とも息苦しいですが、そこはご容赦を(笑)



「思い切り走っていいのよ~」と言いつつ、止まっては夏子を見る真夏が超可愛くてっ なんとも裏腹な飼い主心でございます←しつこい。


走った後は、いつもの公園で休憩。

真夏のあまりの美しさ()に「柴犬展覧会ってどうなんだろうね~」と盛り上がる夏男と夏子。

「展覧会に出すために、オスワリとか一切させない犬もいるらしいよー」
「へぇ~。ポーズが決められないとダメなんだ」
「そうそう、ほら、こんな感じよぉ」

DSCF6197.jpg

やらせればやれば出来るじゃんねー

DSCF6198.jpg

・・・。

DSCF6199.jpg

そ、そ、そうだよね~
いいのよ、いいのよ、真夏~
真夏はいつでも自由奔放にすくすく育ってくれればいいのよ~

DSCF6195.jpg


展覧会の夢は玉砕したけれど、真夏が楽しい方がいいもんね
大丈夫だよ~、安心していいよ~、ヨーシヨシヨシ(ムツゴロウさん風)




=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking






今日のおまけ

とは言ってもね、やっぱり臭い犬にはさせられないのぉ~(笑)

DSCF6226.jpg


2010/04/24 09:07 | 成長日記・6ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

わんこだって歯が命

芸能人は歯が命ってのがありました(よね?)が、わんこだって歯が命
先日から歯磨きガムをあげているけど、歯が綺麗ってのもさることながら歯ぐきだって丈夫に育ってほしいという願い……というよりは、退屈そうにしている真夏に何かおもちゃ的なものってことで購入してみました

牛皮で出来ている「ガム」。

うまいこと骨型に出来てるガムをあげてみます。

DSCF6162.jpg

怪訝そうに何者なのかを調査中。

DSCF6159.jpg

「手触りよーし!」「匂いよーし!!」
が、食べられるのか??

DSCF6161.jpg

聞いても無理じゃ…

DSCF6165.jpg

げっ、話してる!!!?(んな訳ない

ひととおりの真夏なりの調査の結果、

DSCF6164.jpg


かなり硬いので(人間には噛み砕けないっす)、噛みごたえがあるんでしょうね
しっかりと抑えて夢中になってガジガジしています。

DSCF6167.jpg

しばらく好きなように噛ませてあげつつチェックすると、しっかり片方は噛み終えている様子。
もう夢中!!可愛いお顔も気合のムキッ歯に(笑)

DSCF6169.jpg


そのままあげ続けたいところだけど、どうも最後の塊のところを飲みこんでしまいそうな勢いでちょっと心配そんなに高い物でもないので、ここは心を鬼にして取り上げることにしました。

DSCF6171.jpg

多分、飲みこんでも消化するのだろうけど、やっぱりちょっと心配で。
この夢中っぷりを見ていると、最後までちゃんと噛んでから飲む、なんて芸当(?)は出来無さそうなんだもの
ちょっとしたバトルを繰り広げつつ、もちろん夏子の勝利

こんな時、真夏はギャンギャン吠えたりせず意外とあっさり諦めてくれます。
でも、それなりに抗議の姿勢?!(笑)

DSCF6174.jpg


鼻から「フンッ」って溜息もらしながら大人しくふて寝に入る真夏だけど、なんにせよその手が萌えですぅ~(笑)




=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking





2010/04/23 09:32 | 成長日記・6ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ファーミネーター現るっ!

日に日に暖かくなる毎日。
それはそれで“常夏家”としちゃー嬉しいことなのだけど、真夏の夏への準備と言えば…「脱毛」(?)

よくまぁ~抜けること抜けること!!
夏男に似ちゃわないかと心配なくらい!(笑)

柴犬は硬くて直毛の上毛と、柔らかい下毛の二層構造の被毛をもっているので、「そろそろ暑くなってきたから、脱いじゃぉ~」とばかりに下毛をどんどん脱いで(?)います。

普段は、ペットショップで購入したスリッカーブラシを使ってお手入れをしてあげていたのだけど、追いつかない…。あんまり気持ちよく無さそうだし

そんな時、ネットで調べていると何ともオチャメな名前の「ファーミネーター」という商品を発見
まぁ、賛否両論あるようですが、我らのバイブル、ペットショップのMさんが薦めてくれたので、ペットショップではなく(ごめんなさい)ネットで購入。




さて、いよいよ「初ファーミー」の晩です
これには、ぶっちゃけ夏男と夏子がワックワク(笑)

まずは、普段のスリッカーブラシでブラッシングをしてみました。
こんな感じ。

DSCF5931.jpg

スリッカーブラシにからまった毛を小さなブラシで取るのです。

DSCF5932.jpg

ブラシを替えるためにいったんお家に入った真夏は、いつものとおり興味津々。
自分の分身なのに?!(笑)

DSCF5934.jpg


さて、そこに現れたのが「ファーミネーター」ですわ

DSCF5980.jpg

恐る恐るファミってみます・・・

DSCF5981.jpg

なんと、こんなにっ~!!!!

DSCF5988.jpg


想像以上でした、マジでびっくり。
そして最も大切な真夏の様子はというと、ちょっと重さがあるのでそれが気になるようだったけどブラシそのものは大丈夫みたい(っつーか、いつもと同じくらいの嫌がりっぷり
真夏の体にあてるときに注意してあげれば大丈夫そうです

これで、日々の「(真)夏毛」とおさらばか

夏男と夏子が感激してるのをよそに、真夏といえば、、、

DSCF5992.jpg

DSCF5993.jpg

DSCF5991.jpg


・・・。

真夏が大事そうに自分の毛を眺めているのを見て捨てられず、その毛を今も大事に取ってあるのはあまりに親ばかなのでナイショです(笑)




=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking








2010/04/16 11:32 | 成長日記・6ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何でもおもちゃ!

真夏にとって、どんな物がおもちゃになるかわかりません…
見向きもしないってことはないのだけれど、クンクン慎重に興味を示している風に見せといて、NGな物もしばしば。

飼い主としては、お金をかけずに楽しませてあげられれば~と思いつつ、その勘所が難しくもあり。飲み込んだりしちゃうものは危険だしね。


で、今日はいいものがありました ふふ。
どちらかと言えば、夏子ノリノリ(笑)

「真夏~、いいもんあげるね~

(どうじゃっ!)


DSCF5962.jpg


ふふ、背中の戸惑いがいとおしいぞ…と思ってたら、もっと可愛い顔して戸惑ってた
ちゃんとオスワリしてたのに、ね(笑)←殆ど夏子のいたずらワールド。

DSCF5961.jpg


しばし、どうしたものか・・・と思っていた風だけど、始まりました。
かじっては、ひっぱる、、、、かじっては、ひっぱる、、、、

DSCF5966.jpg


色んな音がするのが、(多分それなりに)楽しいんだと思う!←前向き飼い主
こうなると、もう止まらないっ

DSCF5964.jpg


・・・かと思いきや、そこはまるで子供のように、あっと言う間に、

DSCF5968.jpg


ま、まぁ、よかろう
また何かが届くのを楽しみにしていてね

・・・全く安上がりな真夏です




=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking






おまけ

歯ぐきが乾かないか、ドライアイにならないか、心配です(笑)

DSCF5970.jpg


2010/04/15 09:11 | 成長日記・6ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2人きりのカフェ チャレンジ!

今日もとってもいいお天気だったので、駅前のショッピングモールまで足をのばし、夏子初めての「真夏と2人(?)きりのランチ」にチャレンジしてみることにしました

いつもとなんとなく様子が違うのを察したのか、何度も振り返る真夏(笑)

DSCF5907.jpg

駅前までの最初の道は、いつもの川沿いお散歩コースだよ

DSCF5908.jpg


そのいつもの川沿いの道を外れて、ちょっと大きな公園へ。
前に行った時は春の気配は全くなかったのに、今日は桜の絨毯が

DSCF5915.jpg

真夏にもこの「日本の春」の美しさがわかるのかしら…と思ったのは大きな勘違いで(笑)、すぐに別のターゲット発見!

DSCF5916.jpg

その視線の先には、小さな女の子が
真夏が犬の格好(当たり前)だから女の子の方が少し大きいけれど、真夏が2本足で立ったら(立たないけど)真夏の方が大きそうな。

DSCF5917.jpg

全く躊躇せずにトコトコ歩いてくる
心配そうなお母さんに「大丈夫ですよ~」と言うと安心して子供自身の行動を微笑ましく見てました。
これくらいの子供って、子供も、そしてその親御さんも、本当に対応が違う。
面白いなぁ~←人ごと。


当の真夏は、ちゃんと「ジャンル違い」ってことに気付いているような、いないような???


間もなく今日のメインのカフェレストランに到着。
オープンテラスでランチを
このカフェは、以前にお友達と真夏を連れて初ランチにチャレンジしたところ。
今日は2人っきり!!!(しつこい。)

上手に出来ますように…と祈りながら、グラスビールを←飲むんかっ!

真夏はと言うと・・・・つぶらな瞳をキラキラさせて、おとなしく待つことが出来ました

DSCF5921.jpg

サラダのドレッシングがかかっていない野菜を少しだけおすそ分けしてあげながら、のんびりランチをしていると、心配はどこへやら、真夏がとろ~ん…(笑)

DSCF5919.jpg

そのまま伏せて寝ればいいのに、「もしかしたらっ」という期待がそうはさせない様子(笑)


ランチを無事済ませての帰り道。
同じ公園で、ワンちゃんと遭遇。

DSCF5925.jpg

真夏より小さいワンちゃんは、真夏に向かって吠えることが多いのだけど、このワンちゃん達はとっても大人しくて上手に遊んでくれました

DSCF5926.jpg


大人しく待つことが出来て、カフェに連れていけるということは、常夏家の行動範囲もかなり広がります
また、行こうね~(今度は真夏のおやつも持って行ってあげよう




=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking






2010/04/13 11:18 | 成長日記・6ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
