

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

地震の日の真夏

その日の朝、夏男はいつもと同じように会社に行きました。
その日のお昼前、夏子は、友人のお見舞いに都心の病院に向かいました。

それはよくある日常。
真夏にわかるように「バイバイ」と大きく手を振って(これが外出の合図)、鍵を閉めて出かけました。

真夏1匹残して・・・。



そして、14時46分。
あの地震がおきました。

夏男は、会社でお仕事中。
夏子は、ちょうど友人の病室を後にし、エレベーターの前にいました。

何度も続く余震。
怖かったですね…

そんな中でも、夏子はお見舞いに行った友人MPさん、その奥さんMさん、そして一緒に行ったHちゃん、4人と一緒にいられたので何とか平常心を保っていられました。


でも、真夏は1匹でマンションの7階にいたのです。。。


数時間後、夏男は会社から約15kmの距離を徒歩で帰ることに。
夏子は、都心の病院から約50kmの距離を車で(当然、高速は使えず)帰ることとなりました。

いずれも、なんらかの形でそこに留まる方法はあったのだけど、やっぱり真夏が心配。

よく「ペットは家族」って言うけれど、(散々親ばかな事しておきながら 笑)なんだかそう言うのはこっ恥ずかしいと思っていた夏子。
だけどこの時に明らかに認識しました。

「真夏は家族。この状況でほっておけない。」




最初に家に到着したのは夏男でした。

テレビの映像や、都心に住む友人からの家財道具が散在した部屋の写真を見て、想像していたのは、「倒れた本棚の本やCDが散らかる部屋に怯えてうずくまっている真夏」でした。


が、夏男が見た光景は…

(イメージ写真)

DSCF5006_20100909110616.jpg


今は茶色いカラーボックスの上に小さな観葉植物やカレンダーが置いてあるのですが、半分のスペースにはそれが落ちずにあり、残りの半分のスペースに、真夏がちょこりんとオスワリをしていた、と言うのです。

電話でそれを聞いた夏子は、安心すると同時に…

「写真撮った?

と言い(←極悪非道な飼い主

「それどこじゃなかったよ、可哀そうで!

と言われました(←優しい飼い主



それはともかく!!!

都心よりも震源地から遠かったせいか、家財道具が散在することはなく、ただ、本棚の上にあったガラスの時計と、キッチンにあった花瓶が落ちて割れていました。

そんな中、きっと真夏は、自分の家(サークル)の中にいたのだけど、揺れているあいだに、自分からは見えないところからする「ガタガタ」「ガッチャーン」という音に、一人ぼっちで耐えられず、かなりパニックになったのだと思います。

そして、いつも夏子に「出して~ 出して~」と甘えるようにジャンプしていたら、


(イメージ写真)

DSCF5246.jpg


うっかり足が乗っちゃって、で、勢いで飛び出してみたものの、カラーボックスに乗っかっちゃって、、、、そして、降りられなかったのでしょうね

そして・・・


(イメージ写真)

DSCF5006_20100909110616.jpg


落ちた時計は、14:50のまま止まっていました。
果たしていつ真夏がこの状態になってしまったのかは、本犬のみぞ知る…なのですが、何度も余震が続くなか、怖かったことだろうと思います。揺れる怖さ、そして高いところから降りられなくなっちゃった怖さ。


夏子が8時間の運転を終えて帰ってくると、お風呂上がりの夏男と真夏は一見いつもどおりに待っていてくれました。だけど、真夏が尻尾をぶんぶんふって、夏子の顔をぺろぺろぺろぺろするしぐさは、いつものそれとは比較にならないくらいで、それが真夏の心細さを物語っていました。

怖かったんだね、真夏…


ただ…ギューッと抱きしめ「きっと相当怖かったんだろうな」と思いながら、想像するとうっかり笑っちゃう夏子はひどい飼い主でしょうか?(ですね

でもでもっ、そんな真夏が更に愛おしくなりました
「ただじゃ転ばない」そんな常夏家の家訓(だったのか?)を全うする姿に心打たれました(笑)


その日の夜、夏男と夏子は寝室ではなく、真夏のいるリビングのソファと床で(もちろん、夏子がソファ 笑)、緊急地震速報と余震におびえながら、3人寄り添って(?)朝を迎えることにしました。

うとうとしながらも、真夏がくるんっと丸まってぐっすり眠っている姿を確認しては、安心する夏子なのでした~(今日のわんこ風)



=== ガンバレ、真夏♪ ===

応援お願いしまーす



FC2Blog Ranking





今日のおまけ

そんな中、夏男はいびきかいて寝てたけどね(笑)


2011/03/11 12:11 | 成長日記・1才6ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
